Archive for 4月, 2008

Firefox のブックマークがなくなったときの対応方法

0

今日 PC を起動したときにどうも様子がおかしかった。普段はスリープ状態にしているのに再起動されたような感じになっている。しかもディスプレイのサイズが XGA になっているし。

まあ Windows だし仕方ないなと思い、Firefox を起動すると何か変だ。アイコンを普段は小さくしているのに大きくents aなっている。しかもブックマークがきれいさっぱりなくなっている!

対応方法を検索してみると下記のページが見つかった。
Mozilla Japan ナレッジベース – ブックマークが消えてしまった
書かれている通りにやってみるがダメだ。
(続きを読む…)

jQuery で属性値を変更するには set ではなく attr メソッド

0

jQuery で属性値を変更する方法を Google で検索すると

$('#hoge').set('href', 'http://www.syuhari.jp/');

というやり方が結構ヒットするのですが、jQuery1.2.x では

$('#hoge').attr('href', 'http://www.syuhari.jp/');

のように attr メソッドを使用します。

参考:Attributes/attr – jQuery JavaScript Library

WordPress の管理画面で jQuery を使用する場合の注意点

1

WordPress の管理画面で使用するプラグインを作成しているのですが、jQuery を使用するときの注意点です。

jQuery は prototype.js などの $ を使用するライブラリと同時に使用できるように設計されています。jQuery にはprototype.js で定義した $ を上書きしないようにする方法があります。

jQuery.noConflict();

を jquery.js ファイルの一番最後に書き加えることにより $ を上書きしないように元に戻します。
(続きを読む…)

CSV ファイルをダウンロードさせるとファイルの先頭に BOM が勝手に付いてしまう

0

開発しているシステムで CSV ファイルをダウンロードさせる機能があります。PHP コードは UTF-8 で記述しているのですが、CSV ファイルは Shift-JIS で出力したいので、ダウンロードさせるときに変換をしています。
その機能で急にファイルの先頭に勝手に BOM が付いてしまうというバグが発生しました。

しかも自分のローカルの開発環境では発生せずに、テスト機だけで起こるという現象でした。

ダウンロードする処理は何も修正していないので、最初は出力するデータに問題があるのかと思い、色々試したみたが出力するデータには関係ないことが分かった。
(続きを読む…)

Flash 画面リサイズされても常に中央に表示される MovieClip

0

swf だけで表示したときに画面サイズに関係なく、また画面をリサイズしてもコンテンツが縮小・拡大されずに常に中央に表示されるようにする方法です。

fla ファイルの構成が
 背景画像:back_mc
 常に中央に配置するMC: main_mc
とすると
(続きを読む…)

WordPress を高速化する5つの方法

17

WordPress を高速化する5つの方法です。

  1. テーマの効率化
  2. PHP の高速化
  3. ページキャッシュプラグインの使用
  4. MySQL クエリキャッシュ
  5. MySQL テーブル最適化

(続きを読む…)

フリーランスが揃えるべき12個の物

0

12 Guilt-free Purchases for Your Home-Office – FreelanceSwitch – The Freelance Blog

私もフリーランスなのでこういう記事は気なります。リストアップされていた12個のものです。元のオススメ内容はリンク元をご参照ください。

  1. 大きな品質のよいディスプレイ
  2. マルチディスプレイ
  3. プリンター
  4. エルゴノミックチェア
  5. ホワイトボード
  6. キャビネットかフォルダーシステム
  7. 小型のファン、暖房器具
  8. USB メモリ
  9. リストレス付きのマウスパッド
  10. PC の外付けスピーカ
  11. オプティカルマウス、ワイヤレスマウス
  12. お気に入りのお菓子

(続きを読む…)

WordPress API フックの使い方

1

API フックとは

プラグインやテーマの動作を WordPress 本体に連動させることができます。WordPress 本体に修正を加えなくてもカスタマイズできます。

アクションとフィルタ

API フックにはアクションとフィルタがあります。アクションは WordPress で発生するイベントによって実行されます。イベントは投稿やテンプレートの変更などユーザが行う行動です。フィルタはテーマなどで出力するテキストデータを変更するものです。
(続きを読む…)

WordPress テーマを作成(8)function.php の使用

0

WordPress のテーマを作成しているときに、テーマ内でちょっとした機能を入れるときに便利なファイルが function.php です。

テーマフォルダに function.php を作成すると、テーマが有効化されているとブログの画面を表示する前に自動的に読み込まれます。

この機能を利用してテーマで使う関数などを function.php に定義しておけば、テンプレートファイルもすっきりと読みやすくなります。

注意点としては関数名をつけるときに既存の関数とぶつからないようにすることです。参考に function.php を使用している他のテーマを見てみるとよいかと思います。ユニークなるように関数名をつける必要があります。ユニークなテーマ名をつけて、テーマ名をプレフィックスとして関数名につけるとよいかと思います。

WordPress テーマを作成する(7) 任意のテンプレートを読み込む

0

WordPress のテーマのテンプレート内に任意のテンプレートファイルを読み込ませる方法です。

例えば hoge.php というファイルをテンプレート内に読み込ませたい時は、読み込ませたい部分に下記のように書きます。

<?php include ( TEMPLATEPATH . '/hoge.php'); ?>

(続きを読む…)

Go to Top