Archive for 11月, 2009

Magic Mouse 3本指タップでセンタークリック

0

マジックマウスを購入して約半月が経ちました。もうまったく違和感なく使えています。今までの Bluetooth マウスよりも快適ですね。2本指でのフリックでブラウザの戻る、進むも別段違和感なく使えています。しかし、どうしても困ったのが Firefox でマウスホイールをクリックしてリンクを別タブで開くことができないことです。

そんなことを twitter で呟いたら @hkato193 さんにソフトウェアでエミュレートできることを教えて頂きました。
(続きを読む…)

[OpenPNE] sendmail で携帯からのメール投稿を設定する方法

1

さくらの専用サーバではメールサーバは標準では sendmail になっています。専用サーバなので Postfix とか入れてもいいのですが、今回は sendmail で携帯からのメール投稿を設定をする方法です。

DNS を設定できるのであれば、sns.example.com などのように OpenPNE 用のサブドメインを作って MX レコードを設定しておけば使いやすいです。
(続きを読む…)

[CakePHP] CakePHP の質問サイト CakePHP Questions

2

スクリーンショット(2009-11-18 11-18水 14.58.03)

CakePHP のQ&A サイトの CakePHP Questions が日本語化されました!
http://cakeqs.org/jpn

ユーザ登録するとCakePHP に関する質問ができ、その質問に他のユーザが回答を付けてくれます。新しい CakePHP のコミュニティですね。まだ日本語の質問が少ないのでどんどん質問&回答しましょう!また英語の質問と回答を見るだけでも参考になると思います。
(続きを読む…)

[CakePHP] 画像をリサイズするヘルパー Image Resize Helper & Image magick Resize Helper

3

先日画像をアップロード&リサイズするビヘイビアを紹介しましたが、今回は画像をリサイズするヘルパーを2つ紹介します。

両方のヘルパーともキャッシュファイルを生成して表示しています。キャッシュがない場合はリサイズしてキャッシュファイルを生成、キャッシュファイルよりも元画像の方が新しければ画像が更新されたのでキャッシュを生成しなおしてくれます。ただ、両方のヘルパーとも画像ファイルのみでキャッシュファイルを生成するため、階層構造の画像ファイルを使用する場合はカスタマイズが必要です。

ImageBehavior でアップロード時に必要な画像のサイズにリサイズするのもいいですが、デザインによっては画像の大きさが各種あったり、サイトのリニューアルで画像サイズが変わったりすることもあるので、表示時にリサイズする利点はあると思います。
(続きを読む…)

[CakePHP] 画像のアップロード&リサイズを簡単にできる ImageBehavior

19

画像のアップロード&リサイズ処理などは割とよくある処理でかつ面倒なものです。その処理を簡単にやってくれる Imageビヘイビアの紹介です。CakeFest で紹介された Media Plugin が高性能なので、メディアプラグインを使うのがいいのかもしれませんが、以前から Image ビヘイビアに関していつか使い方をまとめようと思っていたので紹介します。

参考サイト:ActAs Image column behavior (Articles) | The Bakery, Everything CakePHP

Baker で紹介されていた Image ビヘイビアです。このビヘイビアはアップロードされた画像をサムネイル作成、リサイズ、複数のバリエーションのサイズの画像を作成してくれます。またモデルを find すると画像のパスを返してくれます。

作成される画像は、webroot/img/[Model Name]/[Model ID]/ 以下に設定した名前でそれぞれの画像を作成してくれます。
(続きを読む…)

Mac のプレビューで iPhone から写真を取り込む方法

4

Mac のプレビューというアプリで iPhone から簡単に写真を取り込むことができます。いつもは iPhoto で取り込んで管理しているのですが、iPhone アプリのスクリーンショットやブログ用にちょっと撮った写真など、iPhoto で管理しない写真を手軽に Mac に取り込むことができます。

iPhone を接続している状態でプレビューの「ファイル > iPhone から読み込む…」を選択します。(メニューの「iPhone から読み込む」の「iPhone」の部分はiTunes で登録した iPhone の名前ですので設定によって変わります。)
スクリーンショット(2009-11-12 11-12木 15.08.00)
(続きを読む…)

iTunes で登録した iPhone の名前を変える方法

1

iTunes に iPhone を接続すると自分で登録した iPhone の名前が出ますが、その名前を変更する方法です。最初やり方が分からず、iTunes の右側のペインばかり見ていたのですが、もっと単純な話でした。

左側のペインのデバイスの名前の部分をクリックすると変更できました。
スクリーンショット(2009-11-12 11-12木 15.11.41)
(続きを読む…)

CakeMatsuri に参加&発表しました

0

遅くなりましたが、10/30, 10/31 に開催された CakeMatsuri に参加した報告です。
今回は例年のカンファレンスとは違って、初日にワークショップ、2日目にカンファレンスという CakeFest に近い感じでの開催でした。なんとか予定をつけて2日とも参加することができました。
(続きを読む…)

2009年10月に読んだ本

0

2009年10月に読んだ本は全部で15冊。色々あって少し少な目です。一番のオススメは「自己プロデュース力」正直あまり好きなタレントさんではないのですが、目指すゴールに向けて突き進む姿勢や努力、方法など見習う点は多いと思います。これほど研究されているとは思っていませんでした。才能 x 努力という考え方が新鮮。
(続きを読む…)

Go to Top