Archive for 2月, 2010

PHP で HTML から簡単に PDF を作れる mPDF

5

帳票などを HTML を表示し、それを PDF にしたいことはよくあります。FPDF などを使えば PHP で PDF を生成することもできますが、結構面倒です。しかし mPDF を使うことにより PHP で簡単に HTML から PDF を生成することが可能です。
(続きを読む…)

SQL のように HTML を解析できる htmlSQL

3

真面目にエロサイトを作ってみた」というエントリで紹介されていた、スクレイピングに使われている htmlSQL に興味を持ったので試しに使ってみた。

jonasjohn.de: htmlSQL – a PHP class to query the web by an SQL like language
(続きを読む…)

[iPhone] UDID を取得する

0

UDID(Unique Device Identifier)とは iPhone/iPod touch にそれぞれ割り振られたデバイス固有の識別子のことです。UDID を使って AdHoc ビルドされたアプリを実行することなどが可能です。またアプリ内から取得することにより機種の識別をすることができます。

もっとも簡単な方法は iPhone を iTunes に接続して、概要タブの中の「シリアル番号」という文字列をクリックすると「識別子(UDID)」と表示が変わり、40文字の UDID が表示されます。UDID を選択してコピー&ペーストすることも可能です。AdHoc ビルドを送ってもらうときなどはここから取得することが可能です。
(続きを読む…)

[WordPress] Google Buzz に投稿するボタンを付ける

0

Google Buzz に投稿するボタンを WordPress につけてみました。このエントリの右(→)に表示されているボタンです。

元記事は以下の記事です。
Add Google Buzz Button To WordPress Blog

前提条件として、Google Buzz を Google Reader に接続しておく必要があります。
(続きを読む…)

[iPhone] 機内モードのUISwitchの色を使う

0

iPhoneの設定には機内モードがあります。この機内モードを設定するUISwitchは他のUISwitchと違いオンのときスイッチの色がオレンジ色になっています。このUISwitchの色をアプリ内で使う方法です。

IMG_0418
(続きを読む…)

[CakePHP] Qdmail でメールの一斉送信

0

CakePHP のコンポーネントの Qdmail はメールを送るのに非常に便利なコンポーネントです。この Qdmail を使用してメールを一斉送信する方法です。

本家の方に複数の宛先宛に個別にメールを送る方法が紹介されています。
個別アドレス分離機能(一斉送信時) – Qdmail – PHP::Mail Library , Quick and Detailed for Multibyte
(続きを読む…)

2010年1月に読んだ本

0

2010年1月に読んだ本は全部で20冊。最初はいいペースだったのですが、月末にペースダウン。

先月からフルマラソン完走を目標にジョギングを始めたので、その関係の本が多くなっています。読んで面白かった本は、「走ることについて語るときに僕の語ること」。村上春樹の小説以外の本を読むのは初めてでした。マラソンに関する考え方はもちろんですが、村上春樹の日常や考え方なども見られ面白かったです。
(続きを読む…)

Go to Top