Archive for 5月, 2010

[iPhone] Localized 時の小技

4

NSLog の文字列フォーマットは C言語の printf と同じです。この文字列フォーマットには引数を文字列内に入れる順番を指定することができます。

NSLog(@"%@, %@, %@", @"one", @"two", @"three");

上記の実行結果は “one, two, three” です。
次に下記のように実行すると
(続きを読む…)

[iPhone] UIWebView の表示内容をキャプチャして UIImage を生成する

12

UIWebView の表示内容を UIImage にして、表示する方法です。UIWebView を表示させずに、指定した URL のページ内容をレンダリングして UIImage を生成して、UIImageViw に表示します。スクリーンショットだけを取りたいときに使えます。

UIWebView はインスタンスを生成しただけでは、URL をロードしてもレンダリングされません。レンダリングするには UIWindow 内になければダメです。そのために実際には表示しない UIWindow を作成して、その中に addSubview します。
(続きを読む…)

[iPhone] UIWebView のタッチイベントを取得する

6

iPhoneSDK開発のレシピのレシピ47「UIWebView をフィンガージェスチャーで操作する」書かせていただいたのですが、この処理でプライベートAPI を使用しているために、以下のように修正しまさせていただきました。GitHub のサンプルコードでは既に先月修正済みなのですが正式にアナウンスしていなかったので、改めて説明させていただきます。

やりたいことは、Firefox などのマウスジェスチャーのように UIWebView をフィンガージェスチャーで操作するということです。UIWebView ではシングルタッチはスクロールや拡大縮小などがあるため、2本指でのタッチで左右にスワイプしたときに戻る、進むという動作をさせることにします。(フレーム内のスクロールに2本指でのタッチを使用しますが、まあその辺はとりあえず置いておいて下さい)
(続きを読む…)

[iPhone] UIWebView のリリース前に delegate に nil をセットする必要がある

16

UIWebView のインスタンスに delegate を指定している場合は以下のように release する前に delegate に nil をセットする必要があります。

- (void) viewDidLoad {
    webView = [[UIWebView alloc] init];
    webView.delegate = self;
    ....
}

- (void)dealloc {
    webView.delegate = nil;
    [webView release];
}

(続きを読む…)

Mac のハードディスクアイコンがすごい!

3

iPhone アプリのアイコン作成にはいつも苦労しています。アップルが作るアイコンはどれもきれいなものなので参考にしようと思いなにげなく見ていたら、ハードディスクアイコンの上の方のラベルらしきものが気になった。何か書いてある。こんなところまでと思って、なにげに拡大してみたら本当に文字が書かれている。(下のアイコン画像はクリックで拡大できます)
(続きを読む…)

[iPhone] UIView の小技 2つ

2

iPhone OS3.0 から使用できる UIView の小技を2つ紹介。

※すべての画像はクリックで拡大表示できます。

Group Opacity

UIView 内にある重なった2つの UIImageView があるときに、UIView の alpha 値を下げると UIImageView が重なっている部分がお互いに透過されて見えてしまいます。(下図参照)
(続きを読む…)

WordCamp Yokohama 5/29 開催!

0

WordCamp が横浜で 5/29 に開催されます。会場は都筑区にある東京都市大学です。

実は開催されることはずいぶん前に知っていたのですが、チェックを怠り受付が開始されていることを知りませんでした。慌てて参加登録しましたが、懇親会は既に満員でした(まあ懇親会は行きたいのですが、行けるか分からないのであれなのですが。)

468_60_banner

2010年4月に読んだ本

0

2010年4月に読んだ本は全部で26冊でした。

オススメは「志高く 孫正義正伝 完全版」です。iPhone アプリ版が安く、しかも読みやすいのです。孫さんの志が強烈に伝わってきました。

ルポ貧困大国アメリカ」は今のアメリカの問題を分かりやすく書かれています。少々内容に偏りもあるように感じますが、アメリカに日本の未来を見るようで怖い面もあります。
(続きを読む…)

Go to Top