Archive for 8月, 2009

SSL 通信で Flash Player は自己署名証明書を受け付けない

4

WordPress の Flash Uploader が管理画面を SSL にしたところ “IO error” と出てアップロードできなくなってしまった。HTML アップローダーでは問題なくアップロードできる。

ピクチャ 1
(続きを読む…)

WordPress Mu のアクション一覧

0

WordPress でプラグインを作成するときに、アクション・フックを使うことが多くなります。WordPress のアクションフックは下記のページで一覧になっていますが、WordPress Mu で追加されたアクションフックの一覧は探してみても見つかりませんでした。

プラグイン API/アクションフック一覧 – WordPress Codex 日本語版

そこで、自分で一覧を作成してみました。作成方法は wpmu- で始まるソースから do_action を探してアクション名を拾いました。一部 WordPress 用のアクションも入っているかもしれません。また漏れがあるかもしれませんが、これで WordPress Mu 用のプラグイン作成時にかなり助かりましたので、参考までに載せておきます。使用した WordPress Mu のバージョンは 2.8.2 です。
(続きを読む…)

[iPhone] 実機転送時にセキュリティーエラーになった時の対処方法

1

Xcode から iPhone にアプリを転送しようとしたら、コンソールに下記のエラーメッセージが出て転送できませんでした。

Error launching remote program: security policy error.

原因と解決方法を先に書くと、原因は期限が切れたプロファイルがあったためで、解決方法は期限切れのプロファイルを削除すると無事転送できるようになりました。

この期限切れのプロファイルは転送するアプリで使用しているプロファイルとは関係なくてもセキュリティーエラーに引っかかるようです。今回も実際に転送するアプリとは違うアプリで使用しているプロファイルが期限切れでした。
(続きを読む…)

ちょっとほしくなった iPhone Stencil Kit

0

1244223784iphone-stencil

Beginning iPhone Development の著者の一人 Dave Mark さんのブログ Dave Mark’s Blog ? Blog Archive ? iPhone Development Stencil Kit… で見かけた iPhone アプリをデザインするステンシルがかっこよくて欲しくなった。

ここで売っている。
iPhone Stencil Kit | Design Commission
(続きを読む…)

[iPhone] plist から情報を取得する

1

plist とはプロパティリストのことで、アップル特有のデータフォーマットで中身は XML です。アプリの情報で info.plist とか使うので、iPhone アプリ開発時には一度は使ったことがあると思います。

今回はアプリに渡す固定値を plist で渡すことをやりました。
(続きを読む…)

[WordPress] ユーザ情報を取得する方法

1

WordPress でユーザ情報を取得する方法です。
取得できる情報は wp_users テーブル、wp_usermeta テーブルの情報です。

ログインしているユーザ情報を取得する

$user = wp_get_current_user();

(続きを読む…)

[iPhone] Audio Queue でマイクからの音のレベルを取得する

0

[iPhone] Audio Queue でマイクから録音する方法 でマイクからの音を録音する方法を書きました。その際に音のレベルを取得する方法です。

昨日のコードに追加していく形になります。
(続きを読む…)

[iPhone] Audio Queue でマイクから録音する方法

5

Audio Queue を使用してマイクからの音を録音する方法です。
AudioRecorder というクラスを作成して、hoge.aiff というファイルに保存します。
シュミレータでも Mac にマイクが付いていれば録音できます。
(続きを読む…)

[CakePHP] IIS7 で URL Rewrite の設定

1

初めて IIS で CakePHP を動作させました。その時に一番手こずったのが mod_rewrite の設定です。IIS だと ISAPI Rewrite とかを使った例がありますが、今回は IIS7 のためなのか、ISAPI Rewrite がうまく動作しませんでした。そこで URL Rewrite で設定を行いました。
※ Windows サーバはあまり詳しくないので、ISAPI Rewrite が動作しなかった本当の原因は不明です。
(続きを読む…)

2009年7月に読んだ本

0

2009年7月に読んだ本は全部で23冊。目標の月20冊は達成できました。なぜか忙しい時程本が読める、読みたくなる。不思議です。

フリーで仕事をしているので、気になって読んだ「貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する」が面白かった。橘玲という人の本を始めた読んだのですが、すごく気に入り図書館に昔の本があったので借りて読んだのが「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門」です。会社員の人もそうでない人にも両方ともオススメです。
(続きを読む…)

Go to Top