Archive for 7月, 2009

[iPhone] UIImage #imageWithContentsOfData: などは描画が激遅

3

現在制作中の iPhone アプリで描画が遅くて困っていました。その原因はまさにこのエントリにある通りのことでした。

UIImage#imageNamed:は読み込みも描画もUIImage#imageWithContentsOfFile:やそれ以外のメソッドより5〜6倍速い – 24/7 twenty-four seven

imageNamed:は圧倒的にロードが速いし、何故か描画も速い。

(続きを読む…)

[iPhone] カメラロールから読み込んだ画像のサイズに関して

2

UIImagePicker でカメラロールから読み込んだ画像のサイズで少しはまったのでメモしておきます。twitter でつぶやいた@AppleWalker さんにアドバイス頂きました。ありがとうございます。
(続きを読む…)

[iPhone] UITableView を所定の位置までスクロールさせる

1

久しぶりに iPhone アプリネタです。UITableView を指定した場所までスクロールさせる方法です。

どの方法も NSIndexPath で UITableView のセルの位置を指定して、UITableViewScrollPosition で指定したセルを UITableView のどの位置に持ってくるかを指定します。これによって、指定したセルを UITableView の一番上や一番下、真ん中などを指定することが可能です。
(続きを読む…)

500円玉貯金がいっぱいになったので銀行に預けてきたら結構な額にビックリ

4

今年の初めてに100円ショップに行った時になんとなくかった500円玉貯金箱。買ったのは全部500円玉で貯めると10万円貯まるというやつ。

普段サイフに小銭は入れないで(入れるところないサイフだし)ジーンズのポケットに入れてる。帰宅すると小銭をポケットから出して所定に位置に小銭だけ置くのが習慣なんだけど、その際に 500円玉があったら貯金箱に入れるようにした。そのうちにだんだん貯まるのが楽しくなり、100円玉も入れるようになり、買い物でお釣りで500円玉があると使わないようにもして貯め出した。
(続きを読む…)

Google Map にイベントを発生させる GEvent.trigger

0

Google Map API で作成したマーカをクリックすると情報ウィンドウを開くようにすることがありますが、地図以外のところのリンクなどをクリックしてマーカの情報ウィンドウを開くには、GEvent.trigger を使用してイベントを発生させます。
(続きを読む…)

HTML の正しいコメント

0

HTML のコメントは

<!-- comment -->

のように、<!-- で始まり、--> で終わるのですが「コメントに連続したハイフンは含んではいけない」というルールがあります。HTML2.0 では許されていましたが、HTML4.0 では許されていません。
(続きを読む…)

読んだ4! – twitter で読書記録を取るサービス

1

秋元 ? 読んだ4!(yonda4.com)オープンベータテスト中

twitterでつぶやくことで、小説や漫画の読書記録( 感想)を取るというサービスを考えて、テスト公開しました。

読んだ4! はtwitter で @yonda4 につぶやくとアマゾンから本のデータを取ってきて読んだ本を管理できるというサービスです。早速今日読んだ本を登録してみました。こんな感じに管理できます。
(続きを読む…)

[CakePHP] Debugkit が便利!

4

CakePHP1.2ガイドブックが Amazon から届いたので早速一通り読んでみました。中でも Debugkit は知らなかったので早速入れてみました。感想は「今まで知らなくて損した!」です。。。こんな便利なプラグインを知らなかったとは、情報収集、勉強が足りないですね。
(続きを読む…)

OpenPNE で画像がアップロードできなくなったときのチェックポイント

0

OpenPNE の画像がアップできない原因はいくつかあります。GD がないとかは他にも参考になるサイトがあるのでそれ以外の場合を書きました。

最初からアップロードできない場合

MySQL の最大パケット転送料に引っかかっている場合があります。以前書いた以下のエントリが参考になるかと思います。
MySQL に大きなデータを送る際に max_allowed_packet を確認した方がいい

急に画像がアップロードできなくなった場合

今回この調査依頼が来て、調査したところ MySQL の最大テーブル長 (Max_data_length)に引っかかっていました。
(続きを読む…)

[CakePHP] cake api でコアライブラリの API の説明を簡単に見る

1

CakePHP の cake コマンドは bake くらいしか使っていなかったのですが、cakephper さんの以下のエントリで console api というのを知りました。
console api を使ってみた & 不具合があったのでチケット投げた – cakephperの日記(cakePHP1.2ベース)

モデルやヘルパーなどのコアライブラリの API の説明をみることができるものです。

$ cake api model

(続きを読む…)

Go to Top