Archive for 12月, 2009

[iPhone] CGPoint を NSMutableArray に入れて CGContextAddLines で描画する

3

CGContextAddLines を使えば配列に入った CGPoint を結ぶ複数の線を描画することができます。例えばタッチの軌跡を描く場合などに使えます。しかし CGPoint はオブジェクトではないのでそのままでは NSMutableArray に入れることはできません。CGPoint の配列を使うにも最初に配列数を決めて定義しないといけないので、タッチの軌跡を描くような、描画点がいくつになるか分からないときには使うことが出来ません。

そこで、NSMutableArray に CGPoint を入れる方法です。ラッパクラスの NSValue を使います。このクラスは NSPoint, NSRect, NSSize, NSRange, CGPoint, CGRect, CGSize, CGAffineTransform などをラップできます。
(続きを読む…)

[Devcot] メールが受信できなくなった

0

急にメールが受信できなくなったので調べて欲しいと依頼がありました。telnet で接続してみるとログインは出来るがログイン直後に切断されてしまう。サーバのログを見てみると

Error indexing mbox file /var/mail/user: LF not found where expected
Error indexing mbox file /var/mail/user: LF not found where expected

と1度のアクセスで同じエラーメッセージが2度出ている。
(続きを読む…)

iPhoneのパスワードを4桁の数字から変更するのをやってみた

0

昨日、EC studio さんのブログで「iPhoneのパスワード強化方法 ? 数字4桁のパスワードは危険 – EC studio 社長ブログ」というエントリがあり、既に588もはてぶされています。このパスワード形式を数字4桁から自分の好きなようにカスタマイズするのを実際にやってみました。
(続きを読む…)

[WordPress] 予約投稿が失敗するときの対処法

8

WordPress では投稿の公開日時を予約することができます。しかし、予約投稿がうまく動作しないことがあります。予約投稿が失敗するときの解決方法です。

WordPress の予約投稿の仕組み

予約投稿は cron などで動作しているのではなく、ブログへのアクセスをトリガーにした疑似 cron になっています。
wp-includes/cron.php の wp_cron 関数で現在時刻で実行すべきイベントがあるかチェックしてあればそのイベントに起動します。
(続きを読む…)

2009年12月に読んだ本

0

2009年11月に読んだ本は全部で17冊。

一番のオススメは唯一の小説「マネーロンダリング」でした。作者の橘玲さんは経済関係の著作が多いのですが、本作は初めてのフィクションということです。税務署員の方があとがきを書かれているのですが、その感想もここまでやられると困るくらいの専門家から見ても濃い内容らしい。500ページ超の読み応えのある本ですが、物語に引き込まれて一気に読んでしまいました。
(続きを読む…)

Go to Top