Archive for 1月, 2010

OpenPNE の管理画面を別ドメインにする際の注意事項

0

OpenPNE は管理画面を別ドメインにすることができます。別ドメインにすると Basci 認証などでアクセス制限が簡単にできます。OpenPNE のセットアップガイドにもその方法が明記されています。(なぜかこの OpenPNE の trac にあるセットアップガイドを Mac の Firefox で開くと HTML ソースが表示されてしまう。Safari だと正しく表示される。私の Firefox がおかしいのかな?)
(続きを読む…)

2009年12月に読んだ本

0

あけましておめでとうございます。年末進行などですこしブログの更新間隔があいてしまいました。毎月1日に更新していた先月に読んだ本のエントリもすっかり遅くなってしまいました。

先月に読んだ本は全部で23冊。面白かったのは最近ハマっている橘玲さんの本で「永遠の旅行者」です。橘さんは経済関係の本が多いのですが、この本は小説です。経済小説という感じでしょうか。Permanent Traveler(PT) = 永遠の旅行者は税金を払うのを逃れるために、世界各国を非居住者とみなされる滞在期間の間だけ滞在して、税金を合法的に払わない人のことです。私の経済の知識ではこの本のスキームのところは難しいですが、リアリティがあり引き込まれて読んでしまいました。先月は上巻しか読んでいませんが、正月休みに下巻も読みました。おすすめです。
(続きを読む…)

Go to Top