Archive for 10月, 2009

mysql で SQL の最後をセミコロンではなく\Gにすると

1

mysql で SELECT 文の最後をセミコロンではなくメタコマンドの \G にすると結果を縦に表示してくれる!今まで知りませんでした。カラム数が多い時はかなり便利です。
(続きを読む…)

[CakePHP] Firefox で CakePHP API を簡単に検索する方法

3

Firefox の検索バーに CakePHP API の検索を追加して簡単に CakePHP API を検索する方法です。
下記エントリで紹介されています。
Easy CakePHP API search with Firefox ? nuts and bolts of cakephp

こんな感じになります。
スクリーンショット(2009-10-28 10-28水 13.20.03)
(続きを読む…)

CakeMatsuri カンファレンスで LT & 事例紹介

0

matsurigreen

10/31 の CakeMatsuri カンファレンスで LT と事例紹介のお話をさせていただくことになりました。

LT では iPhone での CakePHP を使ったアプリのお話、事例紹介では実際に私が携わった案件で CakePHP を使用した事例を紹介させていただきます。
(続きを読む…)

[iPhone] Core Data を使ってみる

1

iPhone 3.0 から Core Data が使えるようになりました。Core Data は MVC アーキテクチャの Model を補完するものです。iPhone 3.0 以前は SQLite などを使用していたのを Core Data を使って SQL を書くことなくできることになります。

Core Data の利点

Core Data を使った時の利点として SQL を書く必要がないこと以外に、アップルの資料によると以下の利点があります。

処理速度の向上

処理速度の向上


(続きを読む…)

[iPhone] UI Recorder で iPhone テストを自動化

0

Instruments の UI Recorder という機能を使って、iPhone シュミレータでの UI テストを自動化するというチュートリアルが紹介されていました。

iCodeBlog ? Blog Archive ? Debugging Tutorial ? Automating Your Tests With A UIRecorder Instrument

UI Recorder は知らなかったので早速試してみたところなかなか興味深かったので紹介したいと思います。

Webアプリケーションのテストツールである Selenium に近い感じのものです。ユニットテストではなく UI のテストに近いです。
(続きを読む…)

CakeMatsuri 申し込んだ&LT も希望出した

0

matsurigreen

10/30-31 で開催される CakePHP のイベント CakeMatsuri に申し込みました。ワークショップとカンファレンス両方とも。LT も参加者を募集していたので、申し込んでみました。多分発表希望者が多くて抽選になりそうな気がしますが、発表できなくても CakeMatsuri 参加するだけでかなり楽しそう&ためになりそうなです。
(続きを読む…)

2009年9月に読んだ本

0

2009年9月に読んだ本は全部で24冊。1日1冊の目標まであと少し!

最近、橘玲さんの著作にはまっているのですが「臆病者のための株入門 」はかなりよかった。色々なところでも絶賛されていたが、株をやったことが無い人、興味ない人にもまじでオススメです。

Objective-C の入門書「入門 Objective-C 2.0 (Programmer’s SELECTION)」も iPhone 開発系の本とは違った骨太な内容。Objective-C の基本を押さえたい方は必読ですよ!
(続きを読む…)

CakePHP Matsuri

1

CakePHP Matsuri が 10/30 〜 10/31 で開催されます。今年はかなり大きなイベントのようです。初日がワークショップ、2日目がカンファレンス。初日のワークショップから出たいなぁ。でもスケジュール的に初日は厳しいかも。

詳細は下記からどうぞ!既に参加登録受付中です。
matsurigreen
(続きを読む…)

Go to Top