スクリーンショット(2009-11-18 11-18水 14.58.03)

CakePHP のQ&A サイトの CakePHP Questions が日本語化されました!
http://cakeqs.org/jpn

ユーザ登録するとCakePHP に関する質問ができ、その質問に他のユーザが回答を付けてくれます。新しい CakePHP のコミュニティですね。まだ日本語の質問が少ないのでどんどん質問&回答しましょう!また英語の質問と回答を見るだけでも参考になると思います。

ユーザ登録ですが、OpenID を使った方がいいと思います。メールアドレスで登録してみたのですが、Gmail も syuhari.jp のドメインのメールも登録確認メールが届かずにアクティベイトできませんでした。

OpenID はログイン画面で Identity URL を入れます。
myOpenID だと Identity URL は http://yourid.myopenid.com/ になります。
はてなだと Identity URL は http://www.hatena.ne.jp/yourid/ になります。

実はこの日本語への翻訳をお手伝いさせていただきました。ことの経緯は CakePHP のコアデベロッパの Graham が Twitter で

スクリーンショット(2009-11-18 11-18水 15.02.18)

とつぶやいたことに、私が「手伝います!」とリプライしたのがきっかけでした。他にも数人やる人がいて手分けしてやるのかと思っていたら以外やひとりぼっちでした。日曜日に PO ファイルが送られて来て、実質2日間で翻訳しました。

翻訳は POEdit を使ってやるのですが、単語だけの場合が困りました。先ほど実際にアップされて、今一通りサイトを確認している最中です。いくつか訳がおかしいところが既にありました。まとめて修正して行きます。あまり突っ込まないでくださいw

Graham からもどんどん宣伝してくれと言われていますので、皆さんよろしくお願い致します。

関連する投稿