第4回 CakePHP 勉強会@Tokyo の LT で発表させていただきました。内容はビヘイビアの紹介と簡単な使い方です。ビヘイビアって便利なんだけど書籍とかネットでもまだまだ情報が少ないと思い、発表させていただきました。

発表資料をアップしました。


以下、勉強会のメモです

candycane

yandodさん
ブログとかで開発の状況などよく見ています。
BTS はインストールが面倒なので多いのでかなり期待しております。
アルファテスター募集中
まんじゅうおいしかった!

Ktai Library

MASA-P さん
Ktai Library の紹介。
最近携帯サイトを作っていないが、今度作る際は絶対に使うと思う。
携帯対応は本当に大変。これからも期待しています。

極める route.php

akiyan さん
route.php の詳しい解説
すごい参考になりました!今までのもやもやがすっきりした感じです。
資料アップされたら、見直すこと必死です

ここから LT

CakePHP1.3

cakephper さん
CakePHP 1.3 の紹介
色々と気になる機能アップ

phpUnderControl + CakePHP

miauさん
ツールがかっこいい。何を使っているのだろう。

CakePHPにPEARのImage_Graphを入れてみた

s_yo_koさん
PEAR::Image_Graph を CakePHP で使う

CakePHP Behaviro の紹介

私の発表です。資料は上にあります

ここからは懇親会での発表

プラグイン三段活用

slywalkerさん
さすが関西の方!もうちょっとしたことが気が利いている感じで話に引き込まれます。面白いだけでなく内容もかなり参考になる話でした。
コピペは「バグの数×コピペファイル数=修正しないといけないソース量」なのでやめましょう。
KeyNote で発表されていて、それを iPhone のアプリを使ってスライドを動作させていた。Cool!

10分で分かるApp::import()

shin1×1 さん
すでに資料がアップされていました。

以上、発表のメモです

感想&反省など

ますは、会場を貸して頂いたグリーさん、勉強会を運営していただたスタッフの方に感謝です!
今回は初めて LT で発表させていただきました。ありがとうございました。やはり参加するだけでなく、発表した方がいいなと思いました。shin 1×1 さんや akiyan さんとかいつもブログや書籍を拝見させていただいている方からも声をかけていただきありがとうございました。

反省というかごめんなさいです。yandod さん、あいさつできずに申し訳ないです!タイミングを逃してしまった。最初にメールで今回の LT での発表を快諾していただいたのにすいませんでした。

横浜の田舎の方に住んでいるので終電を逃しそうになり、懇親会の途中で退席させて頂きました。その後、六本木駅までダッシュしました。運動不足を痛感。。。

参加した方のエントリー

第4回CakePHP勉強会@Tokyoが終了しました&発表資料 | Shin x blog
CakePHP勉強会第4回@Tokyo:参加レポート [C!]
むしの手記。 ? cakephp勉強会第4回に参加してきた
ぐさぎ どっと こむ – 第4回CakePHP勉強会@Tokyoに参加してきました
【CakePHP】第4回CakePHP勉強会@Tokyo無事終了! | ECWorks Blog
第4回CakePHP勉強会@Tokyoの動画 – おぎろぐはてな
第4回CakePHP勉強会@Tokyo無事終了 – yandodの日記

関連する投稿