マジックマウスを購入して約半月が経ちました。もうまったく違和感なく使えています。今までの Bluetooth マウスよりも快適ですね。2本指でのフリックでブラウザの戻る、進むも別段違和感なく使えています。しかし、どうしても困ったのが Firefox でマウスホイールをクリックしてリンクを別タブで開くことができないことです。

そんなことを twitter で呟いたら @hkato193 さんにソフトウェアでエミュレートできることを教えて頂きました。

3-tap Middleclick on OSX for MacBook & Magic Mouse
上記サイトから zip ファイルをダウンロードして解凍してアプリケーションフォルダに入れるだけです。
このソフトは最初は Mac Book のマルチタッチパッドで3タップでセンターボタンをエミュレートするために開発され、それを Magic Mouse でも使用できるようしたようです。

設定もほとんどなく、センターボタンのエミュレートを3本指のタップにするか、クリックにするかだけです。
スクリーンショット(2009-11-26 11-26木 16.19.20)

デフォルトはタップなのですが私はクリックに設定しています。しかしなぜかスリープから復帰するとタップに設定が戻ってしまっています。ここだけが難点です。ただ、ソースも公開されているので時間がある時にでも直せたらと思います。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A
¥ 6,800
エレクトロニクス
アップル

関連する投稿