[iPhone] cocos2d 入門2 – ドキュメントを設定する
Xcode で cocos2d のドキュメントを表示する方法が本家の blog に紹介されていたので、設定をしました。
Integrating cocos2d API reference into XCode ? cocos2d for iPhone
Doxygen をインストール
Doxygen がインストールされていない場合はインストールします。Doxygen とは Cのソースからドキュメントを作成してくれるものです。
Doxygen は MacPorts でもインストールできますが、今回は本家 Blog にあるように下記のサイトから DMG パッケージをダウンロードしてインストールしました。
Doxygen
ドキュメントの生成
前回ダウンロードした cocos2d-iphone-0.8.1 の cocos2d-iphone.xcodeproj をXcode で開きます。Xcode のメニューから「プロジェクト > アクティブターゲットを設定 > cocos2d-documentation」を選択します。
次にメニュー「プロジェクト > アクティブターゲット”cocos2d-documentation”を編集」を選択します。下の方にある「ユーザ定義」の中の DOXYGEN_PATH の値がインストールした Doxygen と同じかチェックして違う場合は修正します。MacPorts でインストールすると修正する必要があるようです。
その後ビルドします。ビルドすると ~/Library/Developer/Shared/Documentation/DocSets/ 以下に com.sapusmedia.Cocos2d.docset というファイルが生成されます。
ドキュメントを閲覧
Xcode を再起動して、ドキュメントを開くと以下のように cocos2d のドキュメントも見れるようになります。
次回からは何か作ってみたいと思います。
関連する投稿
2 comments
コメントをどうぞ
Additional comments powered by BackType
[...] 設定の詳細は以下が詳しいです。 [iPhone] cocos2d 入門2 ? ドキュメントを設定する | Sun Limited Mt. 導入は以上です。 今後はHello World、Action、Event、あたりを書く予定。 [...]
2coldest…
…