[iPhone] cocos2d 入門1 – テンプレートを設定
先日開催された CEDEC には行けなかったのですが、聞きたかったゼペットの宮川さんの講演がアップされていたので、早速見ました。
CEDEC 2009講演動画
この講演で iNinja や iYamata が cocos2d を使用して作られていることを知りました。cocos2d に関してはどんなものかはだいたい知っていたのですが、使ったことはありませんでした。そこで早速使ってみることにしました。
取りあえずすぐに使えるように Xcode のテンプレートを作成しました。
cocos2d をダウンロード
Download ? cocos2d for iPhone
上記より最新の cocos2d をダウンロードします。
テンプレートの作成
ターミナルを開き、ダウンロードして出来たフォルダに cd します。
そして以下のコマンドを実行します。
./install_template.sh
このコマンドは /Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/Library/Xcode/Project Templates/Application/ 以下に cocos2d のテンプレートをコピーしてくれます。
Xcode を起動して「新規プロジェクト」を作成すると以下のように「cocos2d-0.8.1 Application」というテンプレートがあるのでこれを選択すれば cocos2d 用のアプリが作成できます。
テンプレートから何も修正せずにビルド&実行すると下記のようなアプリが起動します。右下には FPS が表示されます。
ちなみに左にある「Cocos2d Game Template v0.8」のテンプレートは以下のページで紹介されているテンプレートです。
cocos2d導入キット for Xcode プロジェクトテンプレート – Seasons.NET
関連する投稿
2 comments
コメントをどうぞ
Additional comments powered by BackType
[...] [iPhone] cocos2d 入門1 ? テンプレートを設定 | Sun Limited Mt. resources:templates [cocos2d for [...]
3villager…
…