まるごとPHP! Vol.2」を読みました。

Vol2 は大きく3つに分かれています。

  • PHP5
  • フレームワーク
  • PHP 上級者向け


PHP5 では PHP4 から PHP5 への移行や、PHP5 特有の機能など今一度 PHP5 を復習できます。最近の開発が PHP5 ばかりだったのですっかり PHP4 は過去のものと思っていたのですが、

現時点では、PHP で構築されているシステム全体の約7割が PHP4 で稼働しているという報告もあり、(省略)

と、まだまだ PHP4 が多いようです。ただ、新規開発だけで見るとどれくらいなのでしょうね。自分は新規では約90% PHP5 ですね。少し前にクライアントさんのレンタルサーバが PHP4 しかなく PHP4 で開発したものがありますが。

あと、フレームワークは Piece Framework と CakePHP の紹介です。ここはさくっと読んだだけですが、CakePHP の記事で HttpSocket クラスのことに関して書かれていて気になりました。そのうち時間を取って調べてみたいです。

最後の章の上級者向けの中では PHPUnit を使用したテスト駆動開発が、まだテスト駆動開発したことがない方、PHPUnit を使ったことがない方には参考になる記事だと思います。

まるごとPHP! Vol.2

まるごとPHP! Vol.2枡形 誠二
¥ 1,995
大型本
インプレスジャパン

まるごとPHP!〈Vol.1〉

まるごとPHP!〈Vol.1〉山田 祥寛
¥ 1,995
単行本
インプレス

関連する投稿