404 Blog Not Found:VMWare Fusion 2 がすごい件
の記事を読んで VMWare Fusion 2 がリリースされるのを楽しみに待っていました。今日 act2 よりお知らせメールがきて、アップデータがリリースされました。アップグレードは VMWare Fusion 1 を持っていれば無償で可能です。

VMWare Fusion 2 へのアップデータは下記サイトからダウンロードできます。
Mac ダウンロード VMware Fusion 2.0

VMWare Fusion 2 の主な追加機能は下記で確認できます。
Mac ダウンロード VMware Fusion 2.0

「McAfee VirusScan Plus 12ヶ月無料ライセンスを同梱」とかが気になり、VMWare Fusion 2 にアップグレード後に早速インストールしてみました。McAfee VrisuScan のインストールはゲストOS を起動させてメニューの「仮想マシン > McAfee VirusScan Plus のインストール」からできます。

ゲストOS 選択画面もカッコよくなっています。

アップグレードの注意事項に

仮想マシンの状態を「サスペンド」のままアップグレードしないでください。
必ず全ての仮想マシンの状態を「パワーオフ(シャットダウン)」してアップグレードしてください。
※ 仮想マシンが起動中または、サスペンドの状態でアップグレードしてしまいますと、
ゲストOSのシステムが破損し正常に起動出来なくなる可能性がございます。

とありました。実はアップグレードしてから気がついきました。Vista をサスペンドしたままアップグレードしてしまいました。

起動できなくなることはありませんでしたが、起動すると仮想マシンが最新ではないと怒られました。結局 VMware Tools を最新にしてから仮想マシンのアップグレードをすることにより警告は出なくなりました。アップグレードの際はサスペンドさせたましないように気をつけてください。ちなみに仮想マシンのアップグレードはゲストOS をシャットダウンしないとできません。

関連する投稿