VMware Fusion をインストールして BootCamp にインストールした Vista を使用することにしました。

VMware をインストール後、BootCamp の OS を使用することを選択すると VMware 用のドライバーのインストールが始まります。手順にしたがっていけば戸惑うことなく完了しました。

設定終了後、早速VMware Fusion 上で動作している Vista の Windowsエクスペリエンス インデックスを計測してみました。

グラフィックス関係がかなり悪くなりました。 IE7 でサイトに接続しても確かに少しもたつく感じがありますが、あくまで Mac で見れないサイトなどのための緊急用ということで問題ないでしょう。

フルスクリーンとして使うと通常の Windows のように全画面に表示され、Mac の要素が見えません。画面の一番上にマウスカーソルを持っていくと Mac のメニューバーが表示されます。戻るときは Command+Control で戻ります。

またユニティという機能も面白く、VMware Fusion のウィンドウ枠がなくなり、Mac と Windows が合体したような感じになります。

関連する投稿