Mac にスイッチしてから不便だったことがあります。ブラウザでフォーム入力しているときに Tabキーを押すとチェックボックスやラジオボタンなどにフォーカスがいかないことです。Windows の時は Tab でフォーカスをチェックボックスに当ててスペースで選択したり、ラジオボタンを矢印キーで選択したりとキーボードですませていたので非常に不便でした。

なんとなく調べるのを後回しにしていたのですが、ググってみたところ下記ページのコメントで解決策がありました。
Mac始めました: フォームの入力について

システム環境設定の、「キーボードとマウス」から、「キーボードショートカット」に進み、「フルキーボードアクセス」で「すべてのコントロール」を選択するといいようです。

これで無事に解決しました。というかこれくらいはデフォルトにしておいて欲しいですね。

関連する投稿