先月はブログを全然更新していなかった。反省です。
2010年6月に読んだ本は全部で17冊でした。いつもと違って小説が若干多かったです。面白かったのは「告白」です。どこの本屋さんに行っても映画の予告がガンガン流れていますね。この小説は読み始めたら止まらなくなってしまいました。ただ最後まで読んでも誰も救われないのがあれですが。

あと今更ながら「1Q84」を読みました。下のリストだと BOOK2 までしか読んでませんが今月に入って BOOK3 も読了しました。村上春樹は好きでいつも新刊が出るとすぐに読んでいたのですが、1Q84 はなぜかスルーしていました。しかし読めばやはり面白いですね。ジャズの It’s Only a Paper Moon という曲が BOOK1 のエピグラフに出てきますが、この小説をうまく表現しているなぁと読み終わって改めて思いました。It’s Only a Paper Moon の “Without your love, it’s a honky-tonk parade.” という歌詞が好きですw

期間 : 2010年06月
読了数 : 17 冊
WordPress ポケットリファレンス
アクシー株式会社 , 西本 達也 / 技術評論社 (2010-06-19)
★★★☆☆ 読了日:2010年6月22日
期待していたのと違った。WordPress のインストールと使い方がかなりの部分を占めている。
新書がベスト
小飼 弾 / ベストセラーズ (2010-06-09)
★★★★☆ 読了日:2010年6月19日
とりあえず紹介されていた新書で読んでいないのを片っぱしから読みたくなった
iPadショック iPhoneが切り拓き、iPadが育てる新しいビジネス
林 信行 / 日経BP社 (2010-05-27)
読了日:2010年6月21日
英語多読法 (小学館101新書)
古川 昭夫 / 小学館 (2010-06-01)
読了日:2010年6月21日
会計HACKS!
小山 龍介 , 山田 真哉 / 東洋経済新報社 (2010-04-16)
読了日:2010年6月15日
1Q84 BOOK 2
村上 春樹 / 新潮社 (2009-05-29)
読了日:2010年6月27日
「新しい郊外」の家 (RELAX REAL ESTATE LIBRARY)
馬場正尊 / 太田出版 (2009-01-14)
★★★★☆ 読了日:2010年6月18日
1Q84 BOOK 1
村上 春樹 / 新潮社 (2009-05-29)
読了日:2010年6月13日
小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
ジェイソン フリード , デイヴィッド・ハイネマイヤー ハンソン / 早川書房 (2010-02-25)
読了日:2010年6月13日
マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ
小出 義雄 / 角川SSコミュニケーションズ (2009-11)
読了日:2010年6月7日
ゆるい生き方 ~縛られず、ストレスフリーな毎日のヒント~
本田 直之 / 大和書房 (2010-05-22)
★★★★☆ 読了日:2010年6月3日
ゆるく生きたいね
告白
湊 かなえ / 双葉社 (2010-04-08)
★★★★★ 読了日:2010年6月7日
誰も救われないが読後感はそれほど悪くない感じ
まずは1人で独立・起業!うまくいく人、いかない人
鏡味 義房 / クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2009-10-13)
★★★☆☆ 読了日:2010年6月2日
ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書 454)
奥村倫弘 / 光文社 (2010-04-16)
読了日:2010年6月6日
USTREAM 世界を変えるネット生中継
川井 拓也 / ソフトバンククリエイティブ (2010-05-19)
読了日:2010年6月7日
眠りの森
東野 圭吾 / 講談社 (1992-04-03)
読了日:2010年6月12日
電子書籍ビジネスの基本からカラクリまでわかる本【小飼弾・池田信夫対談付き】
洋泉社 (2010-05-26)
読了日:2010年6月4日

関連する投稿