[iPhone] cocos2d のチュートリアル – cocos2d に入っているサンプルコードが一番いいかも
cocos2d を勉強中なのですが、早速以下のチュートリアルをやってみました。
cocos2d Tutorials ? TOC | BIT-101 Blog
このチュートリアルは以下のようなことをやります。
- Part1. 画像を Sprite で表示
- Part2. レイヤーを重ねて表示
- Part3. ボールをバウンドさせる(物理エンジンは未使用)
- Part4. シーンの切り替え(Transition)
内容的にはそれほど難しくはなく、順を追って cocos2d の基本を覚えられると思います。
cocos2d に入っているサンプルコードがいい!
しかし、一番参考になったのは cocos2d をダウンロードしたときに入っていたサンプルソースです。サンプルソースを実行するには少しだけ手順が必要です。
まず、cocos2d の最新版をダウンロードします。
cocos2d-iphone – Project Hosting on Google Code
2009/9/9 現在で最新は 0.8.1 です。以降の説明ははこのバージョンを使用しています。
- 解凍して中にある Xcode のプロジェクトを開きます。
- メニュー「 Xcode > 表示 > ツールバーをカスタマイズ」を選択
- ツールバーに「アクティブターゲット」「アクティブな実行可能ファイル」を追加(↓のようになります)
- 追加した「アクティブターゲット」「アクティブな実行可能ファイル」両方に実行したいサンプルを指定(同じものを指定すること)
- 「ビルド&実行」で選択したサンプルが実行されます
ここで選択できるサンプルは YouTube に上がっている以下の動画に出てくるものが結構入っています。Transition とか Effect とかどれを使うか迷う場合はこのサンプルコードが参考になりそうです。またソースもあるので、コーディング時に迷った時等にも助けられそうです。サンプルは tests グループの中にソースがあります。
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