昨日は WWDC の Keynote を見てから、パシフィコ横浜で開催される Google Developer Day 2009 に行ってきました。

dvc00083

10時からの基調講演を聞くために 9:40 位に会場に到着しましたが、既に会場へは長者の列!最後尾に並ぶとその後もどんどんと列は長くなって行く。10時過ぎに会場に入ると真ん中よりやや後ろくらいでした。

内容は
・Google Chrome
・HTML 5
・Android
・Open Social
・Google Wave
など。

基調講演の詳細などは下記サイトが詳しいです。
Google Japan Blog: Google Developer Day 2009 Japanが、パシフィコ横浜でいよいよスタート!

事前登録者には数週間以内に Google Wave のアカウントも発行されるそうです。これも楽しみ。

Android の所では、事前登録者全員に開発用の Android 端末をプレゼントというビッグサプライズ!太っ腹すぎる。

dvc00084

会場にはドコモの役員もゲストとして来ていたのですが、きっと複雑な心境だったのでは?だって私も買おうか迷っていたのですが、開発用端末が手に入ったのでドコモは今のままおサイフケータイとして使うことにした。

で、早速アマゾンで 「初めてのGoogle Androidプログラミング サンプルで学ぶ必須作法と基本手順」を購入しました。i-mode でアプリを作っていたので、Java で開発できるのはいいですね。

日本では Android Market は当初は無料アプリのみ配信可能で、その後有料も可能になるとのこと。(クレジットカードのみ)しかし、Android Market は App Store のようにアプリの審査がない!誰でも配信することができる、まさに Store ではなく Market ということ。まだまだ App Store の規模には遠く及ばないかもしれないが、開発端末をバラマキ、巻き返しをはかっている感じですねぇ。

初めてのGoogle Androidプログラミング サンプルで学ぶ必須作法と基本手順

初めてのGoogle Androidプログラミング サンプルで学ぶ必須作法と基本手順ジェローム・ディマジオ
¥ 3,150
単行本(ソフトカバー)
日経BP社

関連する投稿