2009年4月に読んだ本は全部で13冊。オススメは小山 薫堂さんの「考えないヒント」と「もったいない主義」の2冊。もったいない主義を読んで小山薫堂さんに非常に興味を持ち、考えないヒントもすぐに購入して読みました。自分はアイデアとか企画とか弱いので参考になる点が多いというか、自分とまったく違う考え方、物の捉え方が非常に参考になった。

小説は、「東京島」を読みました。以前読んだ「OUT」に衝撃を受け、桐野さんの他の著書も読んで見たいと思っていました。東京島は無人島に漂着した設定がとにかく何が起きるか期待させてくれる感じがしました。

32 人が流れ着いた太平洋の涯の島に、女は清子ひとりだけ。いつまで待っても、無人島に助けの船は来ず、いつしか皆は島をトウキョウ島と呼ぶようになる。果たして、ここは地獄か、楽園か? いつか脱出できるのか??。欲を剥き出しに生に縋りつく人間たちの極限状態を容赦なく描き、読む者の手を止めさせない傑作長篇誕生!
- Amazon より

しかし、物語は結構淡々と進んで行き、結末もなんだかしっくりこない感じを受けました。面白いことは面白いのですが、読後感が悪い感じです。

クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった

クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった野村総合研究所 城田 真琴
¥ 1,575
単行本(ソフトカバー)
東洋経済新報社

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)小山 薫堂
¥ 756
新書
幻冬舎

OpenPNEオフィシャルガイドブック

OpenPNEオフィシャルガイドブック伊藤 幸夫
¥ 3,675
単行本(ソフトカバー)
毎日コミュニケーションズ

東京島

東京島桐野 夏生
¥ 1,470
単行本
新潮社

多読術 (ちくまプリマー新書)

多読術 (ちくまプリマー新書)松岡正剛
¥ 840
新書
筑摩書房

英語をやっていて、本当によかった。―吉越流ビジネスマンのための英語塾 (WAC BUNKO)

英語をやっていて、本当によかった。―吉越流ビジネスマンのための英語塾 (WAC BUNKO)吉越 浩一郎
¥ 920
新書
ワック

Dynamic Objective-C

Dynamic Objective-C木下 誠
¥ 3,360
単行本
ビー・エヌ・エヌ新社

もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる! (幻冬舎新書)

もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる! (幻冬舎新書)小山 薫堂
¥ 777
新書
幻冬舎

あぁ、監督 ――名将、奇将、珍将 (角川oneテーマ21)

あぁ、監督    ――名将、奇将、珍将 (角川oneテーマ21)野村 克也
¥ 740
新書
角川グループパブリッシング

本田式サバイバル・キャリア術

本田式サバイバル・キャリア術本田直之
¥ 1,365
単行本(ソフトカバー)
幻冬舎

はじめは中古のBMWに乗りなさい リスクを取る貯蓄・投資が人生を豊かにする

はじめは中古のBMWに乗りなさい リスクを取る貯蓄・投資が人生を豊かにする小堺桂悦郎
¥ 1,470
単行本(ソフトカバー)
幻冬舎

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩赤松 正行
¥ 2,940
単行本
秀和システム

面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法

面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。 フレッシュネスバーガー社長の現場的発想法栗原 幹雄
¥ 1,575
単行本(ソフトカバー)
アスペクト

関連する投稿