フリーランス開発者が身につけるべき技術、米oDeskが傾向を分析
フリーランス開発者が身につけるべき技術、米oDeskが傾向を分析
oDeskは、フリーランス開発者と求人のオークション市場を運営する。画面のスクリーンキャプチャなどの仕組みで開発者を監督することにより、インターネット上へ開発をアウトソーシングする仕組みを提供している。
アメリカのoDesk というフリーランスにアウトソースする仕組みを提供している会社が需要の多い技術を紹介しています。フリーランサーは自分の時給を設定して、スクリーンキャプチャなどでフリーランサーの仕事を監視でき、働いた分の時給を払うようです。時給というところがあれですが、仕事の速い人は時給をあげるのでしょうね。
oDeskの市場で最も需要の多かったのはPHPプログラマーで、その他に需要が多かったのはAjax、MySQL、CSS、グラフィックデザインだった。
需要が多かったのはやはりというか、PHP。PHP+MySQL という案件が多いのではないでしょうか。他には WordPress の需要の伸びが多いそうです。(増加率は oDesk の拡大に伴う分もあるようです。)
その他に興味深かったのは
最も競争が少ないスキルはデータベースモデリング、LAMP(Linux、Apache、MySQL、PHP)、Facebook、Drupalだったとしている。
需要が供給をはるかに超えているそうです。ニッチな技術を身につけるのも一つの手ですね。
関連する投稿
2 comments
コメントをどうぞ
Additional comments powered by BackType
今までJavaがらみの案件ばかり、こなしてきたの参考になりました。流行の技術、あと基盤がらみをこれからは勉強していきます。
すごく参考になりました。
2originally…
…