Firefox3 が公開されました。24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦ということで貢献するためにも、早速ダウンロードしてインストールしてみました。

Download Day - Japanese

うわさ通り、表示はかなり速くなっているのが体感できます。
あと、ロケーションバーから履歴を検索できるのが便利です。

心配だったのはアドオンがどれくらい対応しているかでした。
普段よく使っているアドオンの対応状況は下記のようになります。(6/18 13:30 現在)

対応しているもの
  1. Google Toolbar for Firefox
  2. Google ノートブック
  3. Greasemonkey
  4. Japanize
  5. Live HTTP Headers
  6. Pearl Crescent Page Saver Basic
  7. PicLens
  8. Popup ALT Attribute
  9. User Agent Switcher
  10. Web Developer
  11. テキストリンク
未対応のもの
  1. All-in-One Gestures
  2. dragdropupload
  3. Firebug
  4. Selenium IDE
  5. Tab Mix Plus

結構対応していますが、All-in-One Gestures と Firebug が使えないのがイタイかも。
特にマウスジェスチャーはすぐにでも使いたいので、FireFestures を入れてみました。

追記

コメントで Firebug と Tab Mix Plus はベータ版が Firefox 3 で使用できることを教えていただきました。
早速インストールしました。
Firebug は私が使用していたのが正確には「Firebug Japanese」だした。Firebug は普通にダウンロードできますね。Firebug を使用している人でしたら Firefox をインストールしたときに勝手にバージョンアップされているでしょう。
Tab Mix Plus はまだこちらからインストールしました。

関連する投稿