私がプログラムを担当させて頂いた「おやこでリズムタップ」がスマートエデュケーションさんからリリースされました!
教育カテゴリのアプリで、名前の通り親子で一緒に遊びながら本物にこだわった音楽を楽しめます。

タイトル画面

タイトル画面です。かわいらしいデザインはオサムさんによるものです。オサムさんによるリズムタップの紹介記事は下記リンクからどうぞ。
「おやこでリズムタップ」がリリースされました!



曲選択画面

曲選択画面です。曲はショップで増やすことができます。曲は全てスタジオでプロの方が制作されたクオリティの高いものになっています。ヘッドフォンをして演奏を聞くとさらにイイ感じです!

演奏画面

演奏画面です。上から落ちてくる音符に合わせてタップします。左が親の担当、右が子供の担当になります。親子でバッチリ演奏が決まるとシンクロすることもあります!タップしたときの音も本物の楽器からサンプリングしたものです。

無料ですので是非試してみて下さい!
おやこでリズムタップ

私は開発期間中テストなどで「ドレミの歌」を毎日何十回と聞いていました。そのおかげで先日子供にピアニカを買った時になぜか音を探りながらドレミの歌を弾くことができました。音楽がまるっきり苦手だったのに不思議なものです。

このアプリは Cocos2d-x を使用して開発しました。現在 Android 版は細かい部分を対応しているところです。
Cocos2d-x は C++ で開発します。情報はまだそれほど多くはありませんが、Cocos2d をそのまま移植しているので、Cocos2d の情報は結構そのまま使うことが可能です。このアプリの開発で気づいた点などは少しづつエントリを書いていこうと思います。

関連する投稿