Amazon ではずうと在庫切れで変えなかったのですが、昨日秋葉原のヨドバシの上にある有隣堂に行ったら1冊だけ置いてあったので早速購入して読みました。

朝9時までの「超」仕事術

朝9時までの「超」仕事術
見田村 元宣
¥ 1,575
単行本
インデックス・コミュニケーションズ

著者のブログ:朝4時起きの税理士 見田村元宣のビジネス成功宣言!!

著者のブログに書いてありましが現在2刷りでもうすぐ3刷りも決定したそうです。もうすぐアマゾンへも入荷するそうです。

私も朝4時に起きるようになって丸2年たち3年目に突入しました。今年は正月も4時起きでした。先月風邪を引き2日ほど7時に起きたほかは今のところ4時起き、たまに3時に目が覚めて3時起きのときもあります。今では完全にリズムが出来上がり目覚ましなしで4時に自然と目が覚めます。

朝4時に起きるようになったきっかけは子供が産まれ自分の時間を夜に取るのが難しくなってきたためです。そのため朝少し早く起きて勉強の時間に当てようと考えてやってみました。それまでは2時、3時に寝ることが通常だったので劇的な変化でしたね。

朝早く起きるようになって、4時から7時までみっちり3時間自分の自由な時間が取れ、読書や勉強する時間にあてています。急ぎの仕事があるときはそれをやったりもしますが。

また早起きするようになったもうひとつの利点として、朝食を食べられるようになったことです。それまでは朝起きてから2時間くらいしないと食欲が出なかったのですが、今は起きた瞬間からお腹が減っているような状態です。

起きてからやることは、トイレ行って、洗顔して、コンタクト入れて、コーヒーの豆をひいてコーヒーを入れる、軽食を食べながらメールチェック、その後読者や勉強という流れですね。この軽食が結構楽しみで、早起きのモチベーションにもなります。今は冷凍のちまきを食べてます。他にはドーナツ、冷凍の焼きおにぎり、冷凍の肉まんなどですね。欠点は太ることですが。。。まあそこは適当に運動しましょう。

この本の著者は早起きの習慣は夏から始めることを薦めています。しかし著者は冬にはじめたそうです。私も実は1月に始めました。なのでようはやるかやらないかのやる気の問題なのかなと思います。

この本を読んで気になった言葉をメモしておきます。

これは著者の考えた言葉だそうです。

気持ちが違うから行動が違う、行動が違うから結果が違う

これは「はじめの一歩」の鴨川会長の言葉だそうです。マンガといえども侮れないですね。

努力したものが全て報われるとは限らん。しかし、成功した物は皆すべからく努力しておる。

1月に読んだ 「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ もオススメです。

「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ
「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ古市 幸雄
¥ 1,365
単行本
アスコム

関連する投稿