ちょっと仕事で QR コードをいじる機会があったのでせっかくなので QR コードを生成するツールを作ってみました。

QRコード無料作成ツール – QRcodeMaker

3通りの方法で QR コードを生成できます。

  • URLを入力して HTMLタグを生成する
  • img タグに引数を与えて生成する
  • JavaScript をページに設置して生成する

最初の2つはよくあるけど、最後のJavaScript を貼り付けてそのページの URL の QR コードを生成するのは見たことがないのでよいかと。
共通のテンプレートを使用していてページ毎にそれぞれの URL の QR コードを表示したい場合などに便利かと思います。(需要があるか分かりませんが。。。)

実際にこのエントリに JavaScript を貼り付けてみました。下の QR コードがそれです。

よろしければ使ってみてください。

関連する投稿