iTunes Connect で In Review のまま2週間以上経過というエントリを 4/7 に書きました。その後の経過報告です。

経過は以下のようになっています。
4/14 に自分でリジェクトし、バージョンアップしたアプリを submit
4/17 に別の無料アプリを submit
4/24 に無料アプリ Pending Contract になる
4/24 に iTunesVendor に問い合わせ、devprogram 宛に住所を直すように指示メールあり、アプリレビュー部署からメールで審査遅れていてごめんねメールがくる

4/13 に iTunes Connect の contact より in review のままなので確認して欲しいというメールを出しました。すぐに回答が返ってきましたが、お決まりの文句のようなメールでした。内容は「レビューはやっている。アプリの機能や複雑さによって時間がかかるのでそのまま待て。自分でリジェクトすると順番待ちがまた最初に戻るのでオススメしないよ。」というような感じでした。リジェクト云々に関してはこちらからは何も書いていません。

公開後にバージョンアップで追加しようと思っていた機能が、待っている間に出来たので、思い切って一度リジェクトして再度アップしました。

無料アプリの方はメールなどは何も来なかったのですが、iTunes Connect を確認すると Pending Contract になっていたので、審査は通ったのでしょう。(Pending Contract になっていると審査終わってもメールって来ないのですか?)

Contract が In Process の状態だったので審査が終われば Pending Contract にはなるだろうなとは思っていました。Contract の方もメールなどでつっついていたのですが改善されていません。

4/24 に再度 iTunes Connect の Contact から問い合わせしました。こちらは今のところ返信もアクションもありません。

それとは別に iTunesVendor に日本語で状況を説明してどうすればいいのか問い合わせしてみました。Rustlingさんに以前、iTunesVendor に相談するのがいいと教えて頂いたのを思い出したからです。

すると iTunesVendor から 住所とかが日本語になっているから英語に直してという内容の英文メールが devprogram 宛に送られ、私には cc で送られてきた。結構早い対応でした。そのメールのせいかどうか不明ですが、30分後にアプリのレビュー部署からメールが来ました。「君のアプリの審査が予想以上に時間がかかっていてごめんね。なるべく早くやるから」という内容のメールでした。

これは結構期待できるかもと思ったのですが、現在今だ何も状況は進展ありません。レビュー中のアプリの機能追加とかやりたいことはあるのですが、審査が一向にすすまないのでいまいちやる気が出ない。。。

関連する投稿