有料アプリを出す時のために EIN を取得しました。FAX で申請してやっと今日郵便で EIN が届きました。その顛末を参考までにメモしておきます。

下記を参考に申請に必要な書類を書きます。
Quick Tip for Non-US iPhone Developers – Inside iPhone Blog
iPhone工房: App Storeへの道:EINの取得方法
EIN番号の申請書類を送った – 強火で進め

まず、申請書類のPDF をここからダウンロードします。この PDF はフォームになっているので、Mac のプレビューなんかでそのまま必要な項目を入力できます。Mac のプレビューで PDF を開き、入力したいところをクリックすれば入力できます。

で、参考サイトを参考に入力していきます。PDF の2ページ目にも書き方が書かれています。参考前に私が送った書類を名前など少しだけ変えて載せておきます。
ss4

PDF に入力後印刷し、右下の電話番号と FAX 番号を書いて Signature にサインして日付を入れたら FAX します。FAX 番号は 010-1-215-516-1040 です。右下の電話番号と FAX 番号はPDF フォームになっているのですが桁が入らず(入力可能の桁数を超えた)ので手書きしました。

で、色々な方のブログを拝見すると FAX だと約2週間で FAX で送り返されてくるということでした。しかし2週間経っても届かずにそろそろ電話するかと思っていたら、今日郵便で届きました。2/9 に FAX して 3/4 に届きました感じです。FAX 番号が手書きだから郵便だったのか、それともうちのぼろい FAX が受信できなかったのか。

書類を見ると 2/23 に発行されているようです。やはり FAX を送ってから約2週間ですね。EIN の取得はいらないというような情報もちらちら見ますが、アップルの中の人に聞いたところ EIN は取っておいた方がよいということも聞いたので、料金は郵送 or FAX 代だけなので取っておいた方がよいかと思います。

関連する投稿