12月に読んだ本は全部で 14 冊でした。ちょっと少なめでした。

おもしろかった本は「流星の絆」「東京物語」。二つとも小説です。流星の絆はドラマ化されたものでベタですが、東野圭吾ファンとしては読んでおこうかと。ドラマのコメディの部分は大嫌いでしたが、結末は小説とドラマで違い、個人的にはドラマの方が好きですね。ただ、小説の終わり方の方が東野圭吾の小説っぽいとは思います。

東京物語は奥田英朗ですが、これは本当に面白かった。若干私小説の部分もあるのではないかと思いました。主人公が大学進学で東京に上京してから仕事で活躍していくまでの特にこれといってドラマがあるわけでもないのですが、なぜが面白い。キャンディーズ解散コンサートや、江川問題、バブルまでそのときその時の実際の時代背景とリンクしていてなつかしかったです。

お金持ちになるマネー本厳選50冊」は書評、ブックガイドとしてとても参考になりました。来月はこの本に紹介されていた本がいくつか出てくると思います。

最強の記憶術 暗記のパワーが世界を変える

最強の記憶術 暗記のパワーが世界を変えるアンドリュー・スミス・ルイス
¥ 1,470
単行本(ソフトカバー)
日経BP社

成功ハックス

成功ハックス大橋 悦夫
¥ 1,365
単行本(ソフトカバー)
青春出版社

榊原式スピード思考力

榊原式スピード思考力榊原 英資
¥ 1,000
単行本
幻冬舎

世界の成功者から学んだこの世で一番大切な勉強法

世界の成功者から学んだこの世で一番大切な勉強法マダム・ホー
¥ 1,575
単行本(ソフトカバー)
インデックス・コミュニケーションズ

流星の絆

流星の絆東野 圭吾
¥ 1,785
単行本
講談社

スティーブ・ジョブズの流儀

スティーブ・ジョブズの流儀リーアンダー ケイニー
¥ 1,890
ハードカバー
ランダムハウス講談社

クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学

クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学吉本 佳生
¥ 1,680
単行本
ダイヤモンド社

東京物語 (集英社文庫)

東京物語 (集英社文庫)奥田 英朗
¥ 650
文庫
集英社

「儲かる!会社」に一瞬で変わる 1日10分、年収3倍 見田村流超マーケティング

「儲かる!会社」に一瞬で変わる 1日10分、年収3倍 見田村流超マーケティング見田村 元宣
¥ 1,575
単行本(ソフトカバー)
インデックス・コミュニケーションズ

お金持ちになるマネー本厳選50冊

お金持ちになるマネー本厳選50冊水野 俊哉
¥ 1,260
単行本
講談社

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で水村 美苗
¥ 1,890
単行本
筑摩書房

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0荻原 剛志
¥ 4,410
大型本
ソフトバンククリエイティブ

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアルフィリップ・マグロー
¥ 1,785
単行本
きこ書房

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし金子 由紀子
¥ 1,500
単行本(ソフトカバー)
アスペクト

関連する投稿