WordPress 2.7 にアップグレードしました。

WordPress 2.7 の新規投稿画面

WordPress 2.7 の新規投稿画面



アップグレード手順

  1. 現在の WordPress をすべてバックアップ
  2. WordPress 2.7 をアップロード
  3. アップロード時に消えていたら使用しているプラグイン、テーマをバックアップから入れる
  4. 管理画面にアクセスして、アップグレードボタンを押す
  5. 動作確認する

WordPress 2.6 と比べるとかなりのイメージチェンジです。このエントリが WordPress 2.7 での初めての投稿なのでまだよく分かりませんが、操作感も結構違うと思います。

カテゴリやタグが右カラムに来ているので最近の横長のディスプレイにはあっているかもしれません。
今まで使用していたプラグインも全て使えています。

今回のバージョンアップで一番うれしいのが管理画面から WordPress をバージョンアップすることができるようになったことですね。プラグインは既に出来ていましたが、WordPress 本体は自力でやらなければいけなかったので、たいした手間ではないかもしれませんが、結構面倒臭かったので助かります。

関連する投稿