Gmail をメインのメールに使っているので、Prism という Firefox のプラグインを使用して Gmail クライアントを作成してみました。

Prism というのは Web アプリケーションを独立したアプリケーションにすることができるものです。単体のアプリとしてもありますし、Firefox のプラグインとしてもあります。今回はFirefox のプラグインを使ってみました。
Prism for Firefox :: Firefox Add-ons

プラグインをインストールしたら、Firefox で Gmail にアクセスします。メニューから「ツール」->「Convert Website to Application」を選択すると下のようなウィンドウが表示されます。

ここで、どのようなアプリにするか指定します。私は Dock に表示するようにして、アイコンを大きい Gmail の画像で作成したものを指定しています。デフォルトは favcon が使われますが、Dock に入れたときに荒くなってかっこ悪いので変えました。

Dock

Dockに Gmail クライアント

通常使用している Firefox とは別プロファイルになるので最初に使うときにログインが必要です。

Windows だとタスクトレイに表示するかなども選べるようです。

関連する投稿