私の使用しているプリンタ Canon MP470 は別売りの Bluetooth ユニットを付ければ Bluetooth で接続できます。しかし純正の Bluetooth ユニットはバカみたいに高い。純正品「BU-20」は7000円〜8000円もします。プリンタを実質 6,000円で購入しているのでプリンタ本体より高いユニットなんて買う気になれません。

しかし、キャノンは純正品以外を使用不可にはしていないので(メーカによっては純正品以外は使えないのがある)アマゾンで安い Bluetooth のユニットを購入。買ったのはPLANEX Bluetooth の BT-MicroEDR2Xという製品です。

値段は1400円ちょっとです。サイズが凄い小さいのにビックリです。プリンタに付けたら埋もれて抜けなくなりそうです。

ペアリングは簡単でした。プリンタに接続して、Mac から Bluetooth の設定画面より検出、プリンタの設定画面で追加するだけでした。

TimeCapsule にプリンタを接続しているので、LAN 内ならどの PC からでも印刷できるのですが、スキャナが USB で接続しないと使えません。これが面倒なので Bluetooth で接続すればと思い、購入しました。しかし、スキャナは Bluetooth では使用できず、 USB で接続しないと使えないことが判明。仕様をさっき確認したらちゃんと書いてあった。アホでした。

PLANEX Bluetooth Ver2.1+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X

PLANEX Bluetooth Ver2.1+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X
¥ 1,481
エレクトロニクス
プラネックス

関連する投稿