Mozilla Re-Mix: Firefoxのロケーション

バーをもっと「すごいバー」にしてくれるアドオン「UrlbarExt」
Firefox 3になってから、ロケーションバーをAwesome bar(すごいバー)と呼ぶようになり、様々な操作をロケーションバーから行うことができるようになりました。

このロケーションバー部分に、もっと機能を詰め込み、さらにすごいバーへと進化させることができるアドオンが「UrlbarExt」です。

早速入れました。私が個人的に好きな機能は URL の一つ上のディレクトリを表示しれくれる機能です。仕事柄(?) URL は結構気になり、よく上位ディレクトリを見ることがあります。Google ツールバーにも同様の機能はありますが、MacBook にしてから縦の解像度が下がったのでなるべくツールバーを増やさないようにしています。そのために Google ツールバーは入れているのですが通常は非表示にしています。ツールバーにこの機能があるだけで速攻インストールしてしまいました。

他にもタグを追加できたり、短縮 URL を取得、サイト検索、URL のコピー、プロキシを通したりなどが簡単にできるので便利です。

関連する投稿