MOONGIFT: ? CakePHPを使ってCMS「Wildflower」:オープンソースを毎日紹介
MOONGIFT さんで紹介されていた CakePHP で作成された CMS の Wildflower をダウンロードしてみて、色々見てみましたし。


ソースを見ていて面白かったのが、app 以下にはコントローラもモデルもビューも置いていないこと。CMS で使う MVC は app ディレクトリと同じ階層にある wildflower というディレクトリに app ディレクトリと同じ構成で入っています。これはカスタマイズするときに、app 以下にカスタマイズした MVC を入れて、wildflower の元々のファイルを修正しなくてもいいように出来ているようです。

CakePHP のバージョンアップや Wildflower のバージョンアップ時には cake, vendors, wildflower のディレクトリのみを書き換えればいいので、自分でカスタマイズしたものはバージョンアップしてもそのまま使えるということですね。

wildflower-1.2-Beat2
   ┝ app
   ┝ cake
   ┝ vendors
   ┝ wildflower

というようなファイル構成になっています。

インストール直後の画面は Wildflower のサイトと同じような画面になるのも面白かったです。

Wildflower – CakePHP CMS

関連する投稿