今までは無線 LAN ルータに AirStation を使用して、NAS に LinkStation、その LinkStation にプリンタを接続して LAN 内でプリンタを共有していました。この AirStation と LinkStation を Time Capsule に置き換えるのも Time Capsule を購入した目的のひとつでした。



まず、Time Capsule を B フレッツのルータに接続。今までの AirStation はブリッジ接続していたので Time Capsule でも同様にブリッジ接続しようと思い WAN ではなく LAN の方に接続した。しかし Mac で設定をするとネットに接続できていない。そこで WAN に接続して設定を進めてみると設定の途中でブリッジ接続するかどうか聞かれ、あっさりとブリッジ接続で設定完了。すごい簡単だな、アップル製品!

で、ここで問題がひとつ。使っているプリンタが Canon の MP370 という数年前の複合機なんだけどこれが Mac に対応していなかった orz
新しいプリンタを買う理由が出来たと言っていたら相方に呆れられました。

次に Windows XP でプリンタを使えるようにするために設定。マニュアルには付属の CD に入っている Bonjour で設定するように書いてある。しかし CD にはどう見ても AirMac ユーティリティしか入っていない。ネットから Bonjour をダウンロードして入れることにした。ダウンロードした exe をダブルクリックするとすでに Bonjour がインストールされているような感じになっている。(メニューが修復 or 削除しかない)修復を選択するが結果的に AirMac ユーティリティが起動するだけだった。

そこで一度削除してからインストールしなおすと今度はデスクトップに Bonjour プリンターウィザードがある。これを起動させて設定を進めていくとアッサリとプリンタの設定が終了。

感想としては Windows の設定で多少トラブルはあったが、無線 LAN、共有プリンタの設定がこれほど簡単に出来たのは始めてです。いかに Windows の設定がしにくいかということなのかなぁ。サードパーティーの製品がないというのもあるのだろうけど。

Apple Time Capsule 500GB MB276J/A

Apple Time Capsule 500GB MB276J/A
¥ 35,800
エレクトロニクス
アップルコンピュータ

関連する投稿