長年 ThinkPad を愛用していた理由のひとつにノートパソコンのタッチパッドにどうしても馴染めなかったことがあります。ThinkPad のトラックポインタが大好きでデスクトップでもトラックポインタの付いたキーボードを使用していたくらいです。それがあり、Mac に移行するのに今ひとつ踏み切れませんでした。しかし、他の人は使えているのだから絶対に慣れるはずと考えて思い切って Mac を購入しました。

ただ、やはりなかなか慣れません。一番慣れないのがクリックとドラッグでした。

以前何かの記事でタップで色々とできるようなことを読んだ記憶があり、色々とやってみたのですがどうもうまくいかない。ググッて見たところ下記の記事が大変参考になりました。
トラックパッドを使いこなす (Start MacBook)

上記を参考にトラックパッドの設定を変更して、タップでのクリックやドラッグ操作、指2本でのタップで右クリックなどが出来るようになり、少しは快適になってきました。

関連する投稿