第3回CakePHP勉強会 – events.php.gr.jp

今回は申し込み開始から13分で満席になったそうです。基調講演(?)であった Gwoo の「次は参加するよ」というような話もありました。

ちなみに
“gwooがヨーロッパで講演” フォーラム – CakePHP Users in Japan

Gwooは良い機会であれば日本に行くことも可能だと言っています。

という話もあるので本当に来るのかも。

で、帰ってからブログに書くまでが勉強会ということなので(寝てしまいましたが)個人的な感想を書いておきます。

フェイス女学園

セブンティーンなどの雑誌に取り上げられたり、王様のブランチで紹介されたりとすごい人気ですね。携帯キャリアの振り分けにレイアウトで対応というのが新しい発想で参考になりました。今度携帯サイトやるときに試してみようかな。診断は実はすぐに終わるのにわざと診断中と表示させる演出とかにくいですね。

CakePHP での失敗談

なかなか聞けない失敗談を披露していただき感謝です。こうやったらうまくいったという話はよく聞きますが、失敗したときの話は貴重だと思う。ビヘイビアの設定の保持の仕方が参考になりました。

ホッテントリメーカー

日本語サイトの情報だけでホッテントリメーカーやはてなしりとりを作ったそうです。日本語での CakePHP の情報の多さを再認識。下記のサイトを参考にしたそうです。
CakePHPで高速Webアプリ開発|gihyo.jp … 技術評論社
CakePHP修行! アーカイブ | IDEA*IDEA
findAll の書き方は
どうにかなるBLOG
(CakePHP1.2 RC1 から find の指定方法が変わっているので注意です)

CakePHP ゆとり開発環境

emacs のキーバインドを作って配布した話。CakePHP と emacs への熱い思いが伝わってきました。いつもブログ拝見しています。

OpenID を AuthComponent にトッピングしてみる

Bake + PHP OpenID Library + OpenID Component + Auth Component + 少しのコードでユーザ認証を実装するお話。大変参考になりました。OpenID はまだ試したことがないのですが、是非一度試してみたいですね。

Cake に Test がやってきた

最近個人的に Cake で SimpleTest がブームなので興味深く聞かせていただきました。秋頃にマイコミから本が出版予定だそうです。これも楽しみです。

何が違う CakePHP and Symfony

Symfony は使ったことがないのですが、OpenPNE のバージョン3で Symfony がフレームワークとして採用されたので近いうちに勉強しておこうと思っていたので、非常にタイムリーでした。
ご本人様のサイトで既に発表資料がアップされていました。
第3回CakePHP勉強会終了&発表資料 – yandodの日記

今回は時間の都合で懇親会に参加できずにすごく残念でした。
主催者の皆様に感謝です。ありがとうございました!

関連する投稿