最近、盛り上がってきている Cocos2d-x。韓国語や英語でも本が出版されてきました。そん中、Cocos2d-x 初の日本語書籍を共著で執筆させて頂きました。いつも一緒にアプリ制作をしていただいている古木さん齊藤さんと共に書かせて頂きました。6/5 発売予定です。

Cocos2d-x 開発のレシピ

カバー写真



実践で利用してきた Tips を88個のレシピにしました。どのレシピも3ステップで書かれていますので、実際の作業時の見通しがよくなっていると思います。実際に校正の段階から、仕事での Cocos2d-x での開発中に「あれってどうやるんだっけ?」というような場面に使ったりしていました。ですので、実際の開発に使えることは間違いないと思います!

Amazon のページではまだカバー写真や書籍データは入っていないのですが、予約受付中です。
Amazon の紹介ページ

書籍の目次や詳しいデータは秀和システムさんの書籍詳細ページよりご確認頂けます。88個全てのレシピタイトルも掲載されています。
秀和システムさんの書籍ページ

執筆は3年前の「iPhoneSDK開発のレシピ」以来の2冊目になります。今回の本は前回の本から始まった秀和システムさんのレシピシリーズになります。

今年の3月にサンフランシスコで開催された GDC で知り合った Cocos2d-x のAuthor Zhe Wang さんに執筆の話をしたら、本が出来上がったら紹介してくれると約束をしてくれました。そして昨日、Cocos2d-x.org のサイトで紹介していただきました。
The 1st Cocos2d-x book in Japan

おまけに本にメッセージをもらいたいと言ったところ、快く OK を頂き、原稿完成後に見て頂き、メッセージを頂きました。本書の最初に掲載されていますので是非ご覧ください。執筆側の意図した、ネットなどですぐに知り得る入門知識ではなく、実践的なレシピを多く入れたことに共感して頂けました。

また、実際に Cocos2d-x を使用してアプリを開発しているスマートエデュケーションさんにも全面的にご協力頂きました。本当にありがとうございました。

今回の本も数多くの関係者の方のご協力の元、完成させることができました。
この結果はぜひ本書でご確認頂ければ幸いです!

2013/3 GDC の会場にて Zhe Wang さんと Ricardo Quesada さんと

関連する投稿