年末の cocos2d 勉強会で少し紹介させていただいた「みんなでつなげっと」が iOS, Android でリリースされました。App Store には1週間くらい前にリリースされていたのですが、本日 Google Play にもリリースされたので紹介させて頂きます。もちろんフレームワークは cocos2d-x を使用しています。

「みんなでつなげっと」は「しごとば」や「ぼくのおふろ」などで有名な絵本作家の鈴木のりたけさんが書き下ろしで絵や描いて、企画までしてくれたアプリなんです。

アプリの内容は一言でいうと絵合わせです。広大な街のマップの中に色んな住人の人がいます。まずはその街をスワイプして移動したり、ピンチインして拡大して眺めているだけでも楽しいです。すごく細かくのりたけさんの遊び心が満載で思わず吹き出してしまいます。

その住人をタップするとカードがめくれます。そしてその人に合う人をまたマップの中から探してつなげっと(つなげること)していきます。

動画を見ていただくと分かりやすいと思います。

また、スクリーンショットも紹介しておきます。

タイトル画面

タイトル画面です

火事

あ、火事が発生しているようです!消防車を呼ばないと!

消防士

消防士さんがいました!

つなげっと!

「つなげっと!」無事、火は消せたようです!

マップの中の住人は毎回場所が変わるので何回遊んでも飽きません!無料ですので是非試してみて下さい。
Android は「スマほん」というアプリ内のコンテンツになりますので、Android の方は「スマほん」内の本棚に表示される「つなげっと」という絵本を開いていただくと遊べます。

2013.7.18 追記
iOS 版も Android 版同様にスマほんのコンテンツになりました。そのため App Store のリンクを変更しました。

のりたけさんの絵本はうちの娘達も大好きな絵本です。近所のお友だちがくるとお友だちも夢中になって読んでますね。この前はお友だちのお母さんがハマって借りて帰りました。つなげっとの話をしたら、リリースを待ち望んでいたので、早速プレイしていただけていることでしょう!

関連する投稿