遅くなりましたが、10/30, 10/31 に開催された CakeMatsuri に参加した報告です。
今回は例年のカンファレンスとは違って、初日にワークショップ、2日目にカンファレンスという CakeFest に近い感じでの開催でした。なんとか予定をつけて2日とも参加することができました。

ワークショップ

ワークショップは入門者コース、実務者コース、英語コースと分かれていて、私は実務者コースに参加させていただきました。

ユニットテスト基礎
ユニットテスト実践
講師は「Webアプリケーションテスト手法」の著者の岸田さん。サンプルアプリケーションをカスタマイズするという目的でCakePHP でのユニットテストのやり方を教えて頂きました。ユニットテストは自己流だったので基礎から聞けてよかったです。

実践CakePHP1
ビヘイビア、プラグインの作り方。実はこのセッションの時に業務でトラブルが発生してしまい折角の @cakephper さんのお話を聞けませんでした。申し訳なかったです。
実践CakePHP2
CakePHP の携帯対応プラグイン Kati Library の使い方をプラグイン作者の MASA-P さんより直々に聞くことが出来ました。携帯対応って面倒なことが多いのでこういうプラグインは助かりますね。

パフォーマンスチューニング
セキュリティ
Web アプリケーションで最も大切で最も難しい部分だと思う、パフォーマンスとセキュリティの話を @shin1x1 さんからして頂きました。Cake 以外でも応用できる内容だと思いました。

カンファレンス

カンファレンスは前日のワークショップで知り合った方とかとまたお会い出来たりしたので、そういうのも Matsuri のいいところですね。最初に「今日は知らない人最低3人と話しをしましょう」というお話が新原さんからありましたが、午前中に発表したこともあり、色々な方とお話ができました。
カンファレンスは発表の内容はもちろん大変参考&勉強になることが多いですが、色々な方と知り合え、話ができるのがいいですね。

私は事例紹介とLTと2つも発表させていただきました。発表の場を与えて頂きありがとうございました。ただ、Mac とプロジェクタの接続に手こずり少々時間を取ってしまいました。もっと慣れないとダメですね。

事例紹介の資料はここではのせられないのですが、LT の資料を載せておきます。

懇親会で話をしていて気がついたのですが、この発表の内容を誤解されている方が多かったです。iPhone で Cake が動いているのではなく、Cake はサーバで動いていて iPhone がサーバと通信してCake から出力データを取得して表示するということです。この発表の時はかなり焦っていたので、うまく伝えられずに申し訳なかったです。

最後に青年団の方、お疲れさまでした&ありがとうございました!

関連する投稿