まず、下記のサイトを参考にカスタマイズした UITableViewCell を作成します。
Interface Builderを使ってカスタマイズしたUITableViewCellを作る方法(追記あり) – 24/7 twenty-four seven

作成した UITableViewCell に UIVew を追加して、backgroundView を関連づけ、backgroundView に setBackgroundColor: で clearColor を設定すればセルの背景色が透過します。

[cell.backgroundView setBackgroundColor:[UIColor clearColor]];

追加した UIView はセルの大きさと同じにするか一回り大きくして、XY 座標で (-2,-2) とか調節する。UIView の位置で縦縞がずれたりするのでその辺は微調整が必要です。

実はGroup 化した UITableView のセルをカスタマイズして縦縞の背景色をセルに表示させたかったんだけど、違う方法で同じようなことが実現できたので、あまり使い道ないかもしれない。一応調べたときに海外の掲示板でも質問している人がいたので少しは需要があるかと思い、メモしておきます。

関連する投稿