Void Cube の不思議な現象が起こる原因が分かった(と思う)。

4面完成?

4面完成?



上がその不思議な状態の一つなのですが、見えていない面は全て色が揃っています。(正確には揃っているように見える)この状態から6面を揃えようとしても出来ない。なぜかというと見えない中心の色(あるはずのブロック)が違っているからです。中心の色は違ってもいいのではと思うかもしれませんが、通常のルービックキューブで中心の色を変えて揃えようとしてもできない。(対面の色との入れ違いなら可能)

他にもいくつかこういうパターンがあるが、原因は全て中心の見えない色が違うことから起こっています。

中心がないだけのキューブではなく、見えない中心も考えないといけないのですね。ちょっと面白くなってきた。中心がないのに回転するところに目がいきがちですが、見えない中心を意識しないといけないとは!やられた感じです。

偶然中心が揃うか、対面の色になっていると普通のルービックキューブのように完成できますね。

Void Cube – ボイドキューブ -

Void Cube - ボイドキューブ -
¥ 2,079
おもちゃ&ホビー
幻冬舎エデュケーション

関連する投稿